今どきの政財界人は視野が狭すぎる
寺島 今回対談にあたって、田中さんは私にとって、どんな人だろうと改めて考えたんですよ。
田中 フフフ、憧れの女性ってわけではないですよね(笑)。
寺島 実は、私が1年生だった1967年の1年だけ、同時期に早稲田大学のキャンパスに通っていたんですよね。当時は日本でもベトナム反戦運動が盛り上がっていて、ベ平連や小田実が早稲田の学生に接近していた。でも、当時の田中さんは、政治というよりは演劇に打ち込まれていた。
田中 暇つぶしですね。俳優の村野武範さんとか、あのペラペラしゃべる久米宏さんが同じ「劇団こだま(現・木霊)」の仲間。あんな賑やかな人たちと、一緒にやりたい放題だったんです。

寺島 女優になろうと思っていたんですか?
田中 このご面相でまさか(笑)。反戦運動の話でいうと、早稲田に入る前、アメリカの高校を卒業しているので、現地でベトナム反戦運動を体験しました。当時のアメリカはあこがれの存在でした。経済的にも民主主義という意味でも世界を牽引していました。
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2025年11月号

