隆の勝(千葉県柏市出身、常盤山部屋、27歳)
「おにぎりくん」がいつか賜杯を抱く日
その笑顔から「おにぎりくん」との愛称で呼ばれるのは、先の夏場所で横綱照ノ富士から初金星を挙げた隆の勝だ。おにぎりのような丸みを帯びた三角形の顔に、まるで海苔を貼ったかのような黒く太い眉毛がトレードマーク。先場所は初の殊勲賞も受賞し、おにぎり顔もさらに丸くなるかと思いきや、初優勝を逃した悔しさが勝っていたようだ。
11日目には単独トップとなるが、優勝を意識したゆえに、残り4日間は動きが硬くなる。13日目に3敗となり、14日目まで照ノ富士と並走するのだが、千秋楽に好調な佐田の海に痛い黒星を喫し、優勝は横綱にさらわれてしまった。隆の勝は初賜杯を逃した悔しさを包み隠さず、素直に自分自身を省みていた。
「重圧がありました。後半戦、精神的にも削られていったので、これからは内面も強くしないといけないですね」
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2022年8月号