視聴率三冠王──、新しい文化を発信した、かつての栄光はいずこへ
夏休みの観光イベントでにぎわう台場から都心の高層ビル群まで渡す優美な吊り橋、その下できらめく海面を行き交う大型客船やタンカー――。フジテレビ本社オフィスタワーの地上二十階にある広い応接室からは、まるでリゾート地と大都会が一体と化した東京湾岸の風情を観望できる。七十五歳の日枝久はその大きな窓を背にし、ソファーに深く身を沈めた。持ち株会社フジ・メディア・ホールディングスと事業会社フジテレビジョン両方の代表取締役会長を兼ねるグループ総帥だ。
「今日は何でもお聞きになって結構です。現存している人のプライバシーは控えさせていただくかもしれませんが、その他についてはお答えします」
ときに冗談を交え、それでいて慎重に言葉を選びながら、日枝は長時間のインタビューに応じた。
二〇一三年三月期の連結売上げ六千三百二十億円。フジサンケイグループは、日テレの三千二百六十四億円など他局と比べ事業規模で群を抜いている。が、本業の生命線である視聴率競争では冴えない。十九時から二十二時までのゴールデン、十九時から二十三時までのプライム、六時から二十四時までの全日という「視聴率三部門」で、一昨年、七年死守してきたトップを日テレに奪われ、昨年はテレ朝にも後れをとって民放三位に甘んじている。
日枝久は編成局長時代の一九八二年、初めて視聴率三冠を獲得し、以来三十年の間、日テレと争いながら十九年も三冠王の座をもぎ取ってきた辣腕の民放経営者だ。八八年に社長に就任してから、実に四半世紀にわたり、トップとして経営のハンドルを握ってきた。そのフジテレビの視聴率が、かつて味わったことのない凋落を見せている。インタビューはそこから始めた。
いつまで会長を続けるのか
――まずは現在の視聴率、業績不振原因についての分析、反省点について。
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source : 文藝春秋 2013年10月号