無料公開

〈事件から1年〉安倍元首相「暗殺」を再検証する

アーカイブ特集

ニュース 社会 政治

安倍晋三元首相が殺害されてから1年が経過した。国民を震撼させた“令和の大事件”は、山上徹也被告の旧統一教会への恨みが動機とされ、政治と宗教の問題にも議論が発展した。文藝春秋がこれまで掲載してきた、分析記事やオンライン番組を紹介する。

SPはなぜ山上を撃たなかったか

麻生幾(作家)

安倍元首相の致命傷になったのは「2発目」の銃弾。配置されていた警護員たちは、なぜ2発の銃弾を防げなかったのか。迫真の検証。

記事を読む

統一教会“安倍派工作”内部文書

鈴木エイト(ジャーナリスト)

安倍晋三は17年前から統一教会に狙われていた……。カルト問題を長年追及してきた鈴木氏が、教団の内部資料にもとづいて、その関連に迫った。

記事を読む

安倍晋三秘録「暗殺前夜の電話」

岩田明子(政治外交ジャーナリスト)

「安倍氏に最も食い込んだ記者」として知られる岩田氏には、“暗殺前夜”にも電話がかかってきた。そこで話された内容とは——(本連載に大幅加筆した『安倍晋三実録』が発売中)

記事を読む

統一教会と創価学会

 宮崎哲弥(評論家)×島田裕巳(作家・宗教学者)

×仲正昌樹(金沢大教授)×小川寛大(宗教専門誌『宗教問題』編集長)

近代日本における政治と宗教の関係とは……。政教分離から暗黒史、安倍国葬まで語り尽くす

記事を読む

安倍元首相暗殺と統一教会 深層レポート

《安倍のビデオ出演を口説いた勝共連合会長の激白》

森健(ジャーナリスト)+本誌取材班

世界平和統一家庭連合の関連団体に安倍元首相がビデオメッセージを送っていた——。なぜ安倍元首相はビデオメッセージをカルト教団に送ったのか。

記事を読む

〈アーカイブ動画〉

「新聞・テレビが報じない〈安倍元首相暗殺と統一教会〉」

鈴木エイト(ジャーナリスト)× 森健(ジャーナリスト)

カルト教団と安倍元首相の関連を深掘りしてきたジャーナリスト同士が対談。この国の政治に旧統一教会はどこまで入り込んでいるのか――。

記事を読む

source : 文藝春秋 電子版オリジナル

genre : ニュース 社会 政治