家族史を読む醍醐味
人は良くも悪くも環境に左右されながら自分を形づくっていく。とりわけ親からの影響は大きいが、その親もまた、親の影響を受けており、さらにその親も親の……。
人生の折り返し地点を迎えると、先祖のことが急に気になるようになる。自分はいったい、どこから来ているのか。そんな素朴な疑問が湧き上がるようになり、家族史への探究に人を向わせるのだろう。
北海道生まれの小説家、河﨑秋子さんの新作『父が牛飼いになった理由』は自身のルーツを追いかけたノンフィクション作品だ。

河﨑さんが先祖のことを調べようと思ったきっかけは、父だった。「甘いものとタバコとカヌー作り」が大好きで、〈柔らかさと頑なさが同居していた〉。そんな父が突然、脳卒中で倒れ、高次脳機能障害を負ったのだ。自我や記憶を失い、会話のできなくなった父を前に、河﨑さんはもっと話を聞いておけばよかったと後悔する。
公務員だった父が突然、「牛飼い(酪農家)」になったのはなぜなのか。その理由を直接聞くことは、もうできなくなった。疑問は次々と湧き上がってくる。父はどう生まれ育ったのか、祖父母や兄弟から、どのような影響を受けたのか。
どうせ調べるならば、遡れるだけ遡ってみよう。そんなふうに河﨑さんは腹を括ったようである。
それからは河﨑さんの引きの強さもあり、なんと戦国時代からの家の歴史が明らかになる。
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2025年6月号

