〈解説〉
2016年1月に69歳で逝去した、イギリス人アーティストのデヴィッド・ボウイ。本作は“デヴィッド・ボウイ財団”初の公式認定ドキュメンタリー。ライブパフォーマンス映像のほか、財団保有の未公開を含む貴重な映像で、ボウイの人生と才能に焦点を当てる。ナレーションや関係者へのインタビューはなく、生前にボウイ自身が様々なメディアに残した音声のみをモノローグとして使用することで、彼の思考、哲学、人生観が浮かび上がる。
監督・編集は『COBAIN モンタージュ・オブ・ヘック』などの音楽ドキュメンタリーで知られるブレット・モーゲン。「スターマン」「スペイス・オディティ」「月世界の白昼夢」「レッツ・ダンス」など、40もの名曲が映画オリジナルのミックスで蘇る。135分。
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中野翠(コラムニスト)
★★★★★まさに「地球に落ちて来た男」。ミュージシャンとしてもアクターとしても。私的部分の描写は抑えぎみであることにも好感。
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芝山幹郎(翻訳家)
★★★★☆「クズは素晴らしい」と笑って、ボウイは自分の身体を画布にしていた。そんな絵姿への肉薄が本気だ。交霊の気配も少々。
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斎藤綾子(作家)
★★★★☆性別不詳の佇まいが圧倒的に美しく、彼が好きなら何時間でも。知らなければ、LGBTQのレッテルから解放の約2時間。
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森直人(映画評論家)
★★★☆☆膨大な素材を切り貼りし、ボウイの全体像を乱反射する多面体として映し出す試み。自分語りのリミックスといった趣か。
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洞口依子(女優)
★★★★☆トリッピーな映像。巧妙なメタトリビュートに恍惚。シネマミュージカルオディティとしてアトラクション体験したい。
- もう最高!ぜひ観て!!★★★★★
- 一食ぬいても、ぜひ!★★★★☆
- 料金の価値は、あり。★★★☆☆
- 暇だったら……。★★☆☆☆
- 損するゾ、きっと。★☆☆☆☆
INFORMATION
『デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム』(独・米)
3月24日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国公開
https://dbmd.jp/