それは突然の豹変でした。
「あなた、職業なに?」
埼玉県川口市の資材置き場などが集まる地域。その中にポツンとあるお店でケバブを食べていると、それまで楽しく雑談の相手をしてくれていたクルド人男性が、誰何してきました。
お店の雰囲気に馴染んでいるつもりだった私は、すっかり油断していて、動揺してしまいました。ノンフィクション作家・八木澤高明さんのルポ「東京外環の日本を学ぶ移民たち」(2025年9月号)の取材に同行し、ふらっと訪ねた1軒目の出来事です。
東京中心部から半径15キロの半円状に広がる外環道。その周辺に次々誕生している外国人コミュニティに住んでいる人々はどんな生活をしているのか。そんな素朴な興味から始まった取材でしたが、実際に動き出すと、クルド人問題が過熱し、さらには外国人問題が国政の課題に挙がるようになり、冒頭のような緊張感のある取材になったのです。

八木澤さんは、この機を見逃さず、男性とすかさず取材の交渉。いつの間にか男性と打ち解けて一対一の取材態勢に。そのまま1時間ほど話し込んでいました。そこから丁寧に取材を重ね、彼の逮捕、さらには強制送還を見届けることになります。詳細は本編に譲りますが、その言葉から、難民申請中の仮放免という立場の問題、クルド人の間の世代間格差など、彼らからみた問題意識が見えてきます。
外環道の“日本人ウェルカム”なスーパー
もう一つ、取材で印象的だったのは埼玉県三郷市にある「ボンゴバザール」。八木澤さんから「面白いので、ぜひ一緒にいきましょう」と誘われていたスポットです。
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 電子版オリジナル

