近藤真彦、SMAP、嵐など稀代のアイドルを見出したジャニー喜多川(1931~2019)。シブがき隊のメンバーとして布川敏和氏は、ジャニー氏の並々ならぬ力を知った。
布川さん
ジャニーさんと出会ったのは、僕が15歳の時でした。友人に付き合って、オーディションに応募したんです。面接の長テーブルの前に立った際に「ジャニーです」と名乗られたのが初対面。いきなり「YOUたちも一緒に踊っちゃいなよ」って誘われて。それが全ての始まりでした。
ジャニーさんは若者を育てる力量が凄い。第1に「体感」で本気度を上げる。僕は芸能界に固執してないからレッスンも部活感覚でした。でも突然、「たのきんの日劇コンサートで踊るから」って言われちゃった。よくわかんないまま舞台に上がったけど、観客とトシちゃん達の凄さがビシビシ伝わってきました。初めて「俺もやる!」と本気になれた。若い人を指導する際は、言葉より体感を大事にしていたと思うんです。
ジャニー喜多川
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
今だけ年額プラン50%OFF!
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
オススメ! 期間限定
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
450円/月
定価10,800円のところ、
2025/1/6㊊正午まで初年度5,400円
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事、全オンライン番組が見放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 毎月10本配信のオンライン番組が視聴可能
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年6,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2022年1月号