「映像の世紀」の音楽とは

巻頭随筆

加古 隆 作曲家・ピアニスト
エンタメ テレビ・ラジオ 音楽

  私は日本とフランスの音楽大学で作曲を学び、いまは自作の曲をコンサートで演奏する一方、映画やテレビの音楽も手がけています。NHKスペシャル「映像の世紀」のテーマ曲「パリは燃えているか」が生まれたのは1995年。初回の放送が終わるや否や、テーマ曲の問合せが局に殺到したと聞き、とてもうれしく思ったものです。

 番組は「新・映像の世紀」「映像の世紀プレミアム」とシリーズ化されました。その大きな魅力は、変わらず流れる私の曲だと言われることもありますが、なによりも素晴らしい番組と出会ったから、ここまで知られるようになったわけで、とても幸せな曲だと思っています。

「パリ燃え」のモティーフが最初に浮かんだときは、ショパンの「雨だれ」のようにとても哀しげな雰囲気だったので、ドキュメンタリー番組にはふさわしくないと、諦めかけていました。まさにその時、番組のオープニングを飾る短いCG(コンピューターグラフィックス)の映像が届いたのです。歴史上の人物や事件の名前や写真などがスピーディーに飛び交う、非常に斬新なコラージュ・デザインを繰り返し見ているうちに、「そうだ、あのメロディーをもっとテンポを上げて勇壮に演奏してみたらどうだろうか」と思いつき、CG映像を見ながら力強く弾いてみたのです。ああ、この曲でいける! と思った瞬間でした。

 世界各国に残された映像と歴史を作り上げた人間。それらに思いを馳せながら、100年という壮大な時のロマンを謳う、という思いでオーケストラ作品に仕上げました。気持ちとしては「アラビアのロレンス」のような大河歴史映画のテーマ曲を目指しました。

 番組では世界中のあらゆる国や民族の映像が出てくるので、それに合わせたリズムなど、多くの音楽要素が必要です。ご担当者からは、「100年だから100曲作って……」という話があったので、アレンジ違いなどを含めて本当に100曲まで作ったら、「100と言ったら20数曲は出てくるかなと思っていた」と、後で聞かされました。

「パリは燃えているか」という曲名は、第二次世界大戦時、ナチス・ドイツが、パリを破壊しようとした作戦に由来しています。爆破を命じたヒトラーが、パリを占領していた部下に、「燃えているか」と聞いたとされています。

 自分の留学中の体験を通し、「パリ」という言葉からは人間の生活や文化、ひいては歴史を象徴的に感じますし、「燃えているか」という言葉には、同じ人間の繰り返す戦争や破壊のイメージが暗示されています。しかし、パリの運命は消されることなく現在、私達の前に残されているのです。

有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。

記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!

初回登録は初月300円

月額プラン

1ヶ月更新

1,200円/月

初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。

年額プラン

10,800円一括払い・1年更新

900円/月

1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き

電子版+雑誌プラン

12,000円一括払い・1年更新

1,000円/月

※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
雑誌プランについて詳しく見る

有料会員になると…

日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事、全オンライン番組が見放題!

  • 最新記事が発売前に読める
  • 毎月10本配信のオンライン番組が視聴可能
  • 編集長による記事解説ニュースレターを配信
  • 過去10年6,000本以上の記事アーカイブが読み放題
  • 電子版オリジナル記事が読める
有料会員についてもっと詳しく見る

source : 文藝春秋 2022年9月号

genre : エンタメ テレビ・ラジオ 音楽