★「猿之助は未来への希望だった」そう語るのは演劇評論家の渡辺保さん。エッセイストの関容子さんは「伝統芸能はドロドロもないと」。「猿之助ショック! 歌舞伎を守れ」では、梨園を揺るがす大事件の本質に迫ります。歌舞伎を知り尽くしたお二人の言葉には説得力があります。
★総力特集「100年の恋の物語」でトップを飾るのは田原総一朗さんと下重暁子さんの「恋のない人生なんて!」。田原さんは二番目の奥さんとダブル不倫の末に結ばれます。その奥さんと下重さんが親友で、今だから明かせる衝撃の告白の応酬となりました。
★「医療ジャーナリストのがん闘病記」の長田昭二さんは現在57歳で前立腺がんのステージ4期。「同じ病気の人たちに適切な判断をするための知識を」と、自身の体験を詳らかにしてくれました。
★三浦しをんさん「ゆびさきに魔法」は最終回です。ご愛読ありがとうございました。
★今号から内館牧子さんの連載エッセイ「ムーンサルトは寝て待て」が始まります。
◇
2023年7月号の「目次」はこちらからご覧ください。下のページが表示されますので、読みたい記事のタイトル(青い部分)をクリックしてください。
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2023年7月号