祖父である故人、藤沢武夫が本田宗一郎さんに続いてアメリカの自動車殿堂入りを果たしました。多くの方より祝福の言葉を頂きましたが、全ては祖父、そして同じ時代を生きたHONDAの皆様の功績であり、行き場所を失った、その賛辞が私のもとに来ていることに、気恥ずかしさと共に落涙するおもいでおります。祖父は本田宗一郎さんの影に徹した人です。本田宗一郎さんを生涯の友と思い、その友の影として本田技研を世界のHONDAにすることに美学を持っていた人ですから、影であったことに全く後悔もないでしょう。それでも、私が如き凡夫は、祖父が褒められれば嬉しい。遠く離れた自動車大国アメリカにおいて、没後30年以上もたった今、まだ「藤沢武夫」の名前を覚えていてくださる方がいて、殿堂入りしたと聞いた時、涙しないはずがありません。
少し、私が見た藤沢武夫の物語にお付き合い頂きたいと思います。
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2023年11月号