●入眠直後が「睡眠のゴールデンタイム」
●深い眠りが認知症関連物質を洗い流す
●睡眠時無呼吸症候群は「万病のもと」
(取材・構成 神保順紀)
世の中には、睡眠について様々な情報が溢れています。ネット記事を読めば、快眠法がすぐに見つかる。「朝起きたら陽を浴びる」「寝る前にスマホを見ない」「夜の入浴は睡眠の質を上げる」……。みなさんも一度は読んだことがあると思います。「質の良い睡眠」をとるためにはどうしたらいいのか、多くの方が関心を持っているということでしょう。
では、なぜ「質の良い睡眠」をとりたいのでしょうか。おそらく多くの方の答えは、「健康でいたいから」。ところが、睡眠がどのように健康に関係しているのか、明確に答えられる方は少ないのではないでしょうか。
たとえば、私たちが眠っているとき、血圧や血糖値はもちろん、胃酸の分泌量までが変化していることをご存知でしょうか。
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事、全オンライン番組が見放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 毎月10本配信のオンライン番組が視聴可能
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年6,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 2024年9月号