文士たちの大一番

エンタメ 読書 アート

 始まりは、先輩作家の葉室麟さんのお墓参りだった。澤田瞳子さんと九州に赴いて東山彰良さんと合流し、そこに髙樹のぶ子さんも来てくださった。お墓の前で献盃し、場所を移してお茶を飲んでいた。そこでふと、「文士劇したいなあ」と口にすると、髙樹さんが「昔は盛んだったわね」とおっしゃった。

 私たちもやりたいね。うん、楽しいに違いない。やろう! で、ほんまに始めてしまったんです。

 取材を受けると必ず経緯を訊かれるので、ありのままに話すのだけれど、相手は微妙な顔つきになる。

 作家が舞台に立つことの意味、意義は奈辺にありや?

 作家は書くことがすべて。書く瞬間の積み重ねこそが作家を作家たらしめている。その信念は私にもある。だから文士劇はある種の逸脱に見えるかもしれない。しかも演劇は裏方も含めて携わる人数が多く、大掛かりになる。大それている。そう、大それた思いつきだった。けれど私たちは本気だった。大阪で集まり、そこに黒川博行さんを招いて相談した。おもろいやんか。即答だった。

 問題は演目だ。素人劇であるので、一般に知られる時代ものの方が役柄がわかりやすく、観客に安心して楽しんでいただける。だが時代ものは衣裳代がかかる。資金の目処はまったくつかない。そもそも資金をどうやって集めたらよいのかさえもわからない。なら、学園ものがいいかも。学生服とセーラー服なら衣裳代がかからないじゃないか。そこで、黒川さんが東野圭吾さんに頼んでくださった。東野さんのデビュー作『放課後』を原作として使わせていただきたいと。快諾してくださった。本当に有難かった。

 こうして作家たちの放課後活動が始まった。出演者は総勢16名。黒川・東山・澤田・朝井の4名で「なにげに文士劇2024実行委員会」を組み、脚本・演出家やプロデューサー、諸方面のプロたちも参集してくれた。

有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。

記事もオンライン番組もすべて見放題
今だけ年額プラン50%OFF!

キャンペーン終了まで時間

月額プラン

初回登録は初月300円・1ヶ月更新

1,200円/月

初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。

オススメ! 期間限定

年額プラン

10,800円一括払い・1年更新

450円/月

定価10,800円のところ、
2025/1/6㊊正午まで初年度5,400円
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き

電子版+雑誌プラン

12,000円一括払い・1年更新

1,000円/月

※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
雑誌プランについて詳しく見る

有料会員になると…

日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事、全オンライン番組が見放題!

  • 最新記事が発売前に読める
  • 毎月10本配信のオンライン番組が視聴可能
  • 編集長による記事解説ニュースレターを配信
  • 過去10年6,000本以上の記事アーカイブが読み放題
  • 電子版オリジナル記事が読める
有料会員についてもっと詳しく見る

source : 文藝春秋 2024年12月号

genre : エンタメ 読書 アート