「文藝春秋」の編集者が明かす、電子版限定の“ここだけの話”
2月号では久々にアンケート企画をやりました。テーマは、朝の時間をどう活用しているか。「朝は黄金の時間――超多忙な経営者10人が明かす『人生を変える朝の習慣』」は、日本で最も忙しいであろう、時代を代表する経営者の方々に伺ってみました。

伊藤忠商事の岡藤会長、サントリーHDの鳥井社長、タニタの谷田社長、Sakana AI共同創業者の伊藤COO、ウェルスナビの柴山CEO、富士フイルムHDの後藤社長、東京エレクトロンの河合社長、つながりAIの駒崎社長、レトリック・エーアイの加藤CEO、東急の野本会長と錚々たる経営者がアンケートに答えてくれました。
どの方の回答も学ぶところ大。少しだけでも真似すれば人生が変わるかもしれないと思ってしまうような内容です。
タイトルに使った「朝は黄金の時間」。実は、沢木耕太郎さんがふと漏らしたひと言から取りました。
沢木さんは夜遅くまで酒をよく飲みます。その晩は、二日酔いしない秘策などを聞いているうち、こんな話をしてくれました。

「夜はどんなに深酒しても、朝7時には仕事場に行っているから、明日も朝早く事務所に行く。これはずーっと続けている。原稿を書くにはね、午前中が一番いい。朝は黄金の時間だからさ、使わないともったいないよ」
有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。
記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!
初回登録は初月300円
月額プラン
初回登録は初月300円・1ヶ月更新
1,200円/月
初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。
年額プラン
10,800円一括払い・1年更新
900円/月
1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き
電子版+雑誌プラン
18,000円一括払い・1年更新
1,500円/月
※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き
有料会員になると…
日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!
- 最新記事が発売前に読める
- 編集長による記事解説ニュースレターを配信
- 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
- 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
- 電子版オリジナル記事が読める
source : 文藝春秋 電子版オリジナル

