顔面字面(じづら)フリーク

新連載 第3回

山田 詠美 作家
エンタメ 読書

 メジャーリーグベースボールワールドシリーズ……略するとMLBWSで、全然何を指しているのか解らなくなる……なんて、いきなりいちゃもん付けてるみたいだが、そうではないのである。実は、夫に付き合って、そのMLBWS、ドジャース対ヤンキースの試合を見ていて発見した! ヤンキースのアーロン・ジャッジ選手と女優のフランシス・マクドーマンドさん、顔面相似形じゃありませんか!? 似てる!!

 フランシス・マクドーマンドさんを御存じない方のために一応説明しておくと、彼女は、アカデミー賞、エミー賞、トニー賞を受賞し、「演技の三冠」を達成したアメリカの大女優。夫は、映画監督にして脚本家、さらにプロデューサーも務める才人、ジョエル・コーエン。「ファーゴ」では妻がアカデミー賞主演女優賞、自身が脚本賞、「ノーカントリー」では、監督賞を始めとして、いくつもの賞を同時に受けている。

 フランシスが二つ目のアカデミー賞を「スリー・ビルボード」で受賞した時のスピーチは、男女不平等を訴えた迫力たっぷりのもので、誰もが度肝を抜かれたのではないか。女たちよ、立ちなさい! と言って、会場の女性出席者たちを全員立たせたのである。

 社会派のイメージがあって、出演作品が観客を幸せにするタイプでは必ずしもないが、存在自体が、人の背筋を伸ばさせる偉大なスター(という言葉は嫌いそうだが)なのである。

 そのショウビズ界の偉大なスターとアメリカ野球界の偉大なスターの顔が酷似している! とアジアの片隅の小さな島国で狂喜している物書きがここに!……だなんて、御釈迦様でも気がつくめえ……って、なんで急に御釈迦様? うーん、自分でも解らないのでね、次に進もう。

 でもさ、しつこいけど本当に似てるんだよ、アーロンとフランシス! 本誌の後ろの方のページで、「スターは楽し」を連載している評論家・翻訳家の芝山幹郎さんなら、きっと解ってくださると思う。

 前にも書いたけれども、私は、人の顔に非常に興味がある。そのため、ルッキズムか!? 美醜で人を差別してはいかん! などと勘違いされたりもするが、そうではないのである。だいたい、顔だけ美しい人には、興味ないもんね。ちなみに、私の好みは、セクシーな醜男。日本の俳優では、晩年に近付いた頃の室田日出男なんて、すごく魅力的だと思う。

有料会員になると、この記事の続きをお読みいただけます。

記事もオンライン番組もすべて見放題
初月300円で今すぐ新規登録!

初回登録は初月300円

月額プラン

初回登録は初月300円・1ヶ月更新

1,200円/月

初回登録は初月300円
※2カ月目以降は通常価格で自動更新となります。

年額プラン

10,800円一括払い・1年更新

900円/月

1年分一括のお支払いとなります。
※トートバッグ付き

電子版+雑誌プラン

18,000円一括払い・1年更新

1,500円/月

※1年分一括のお支払いとなります
※トートバッグ付き

有料会員になると…

日本を代表する各界の著名人がホンネを語る
創刊100年の雑誌「文藝春秋」の全記事が読み放題!

  • 最新記事が発売前に読める
  • 編集長による記事解説ニュースレターを配信
  • 過去10年7,000本以上の記事アーカイブが読み放題
  • 塩野七生・藤原正彦…「名物連載」も一気に読める
  • 電子版オリジナル記事が読める
有料会員についてもっと詳しく見る

source : 文藝春秋 2025年1月号

genre : エンタメ 読書